Oshiro-lab.

CHUO_Tech #2 に参加してきた

2024-04-12
image

『CHUO_Tech #2 どんな基準でどう選ぶ!?技術選定の話!!』

https://chuo-tech.connpass.com/event/313257/

ハコベルさんのところへお邪魔して CHUO_Tech #2 に参加してきた。

今回のテーマは「技術選定」で、エンジニア目線の話から経営・投資目線の話もあって、

一口に技術選定と言っても見方や切り口が多い。

弊社ドクターメイトからは、同じプロダクト開発グループの小松さんが登壇。

グループ全体で Rust を採用するに至るまでの話で、

当時の技術選定には関わっていなかったので新鮮な話を聞くことができた。

FE と BE を TypeScript で統一する話では、

単に技術を統一するだけではなく、採用を踏まえたり人員配置を考慮しており、

ここはほとんど同じ考えでめっちゃ共感。

個人的には資金がそこまで充実していなかったり、スピード感を求める場合においては、

かなり重要な意思決定の要素だと思った。

あとは最新の Java では public static void main とは書かず、

void main だけで良くなっていることにびっくりした。

今の風潮だと Java は避けられがちだけれど、しっかり進化してた。

たまには触ってみようかな?と感じる場面。

技術選定は迷うシーンが多いので、今回の LT は参考になる話が多く、

これから活かせるシーンをイメージしやすかったなぁ。

(c) 2015 - 2024 Tatsuya Oshiro