Oshiro-lab.

1 年ぶり n 回目のリニューアル

2024-03-13

飽きもせず、またリニューアル。

Notion API を使ってみた

以前は microCMS を使って構築していたんだけれど、記事の書き心地がいまいち好きになれなくて、

気がついたら更新止まってる、更新するにしてもあまりにも雑みたいな感じで、記事を書く体験が良くなかった。

じゃあ、これを何か別のツールに置き換えたら改善するかもと考え、

普段から使っている Notion を使ってみることに。

詳しい構成はまたどこかで記事にしますが、

概ね ↓ の記事を参考にしています。

日本一本気で作ったNotion Blog 2023年決定版

デザインは見た目をかなりシンプルにして、レスポンシブ対応も最小限に。

なるべくコストを掛けずに構築してみるというテーマを持ちつつだったけれど、

なんだかんだで着手からリリースまでに 2 週間は掛かってる。

Notion API の理解もそうなんだけれど、Next.js の App Router をちゃんと使いこなせていないのも要因かなぁ。

いろいろ試行錯誤しながらになるけれど、雑多に記事を書きながらこのサイトをアップデートしていきます。

(c) 2015 - 2024 Tatsuya Oshiro